仙人のブログ

仙人が人生に役立つことを教えてくれるよ

花粉症の手軽にできる6つの対策方法

こんにちは、花粉症で目がやられてパソコンの画面を見るのが辛い仙人です。

また今年もこの辛い季節がやってきました。花粉症の方にとっては春は最悪の季節ですよね。

なんとかして今年こそはこの憂鬱から抜け出したい!ということで花粉症の手軽にできる対策方法をまとめていこうと思います。

 

とその前に、なぜ花粉症という症状が起こるのか?その原因を明らかにしておきましょう。

花粉というのは人体に有害なものというわけではないのですが、花粉が体内に入ってきたとき体の門番の役割をしている白血球が花粉を悪者だと勘違いして、くしゃみ、鼻水、鼻づまりといった方法で花粉を撃退しようとします。これが花粉症の実態です。

 

つまり、花粉が鼻やのどに入る量が多ければ多いほど、花粉症の症状はひどくなっていきます。なので、花粉症の症状を軽くしたり、予防するためには、体内に入る花粉の量を減らせばいいのです。

 

ということで、実際にどうすれば体内に入る花粉の量を減らせるのか?その対策についてまとめていきたいと思います。

 


~対策方法~

・外出時はマスクをする

まあ、当たり前ですよね。当たり前ですけど、一番やりやすくて、一番効果のある方法だと思います。

・帰ってきたら手洗いうがいをする

体についた花粉をしっかり落としましょう。めんどくさいですが、家の中でも花粉に困らされるよりはましです。

・家にはいる前に服をブラッシングする

家の中に花粉を入れることは絶対阻止しなければいけません。

・掃除をする

家の中に入ってしまった花粉を全てはたきだしてしまいましょう。もちろん掃除するときはマスクしてね。

・ストレスをためない

花粉症というのはアレルギー症状の一種でストレスが溜まっていると悪化してしまいます。美味しいものでも食べてストレス解消しましょう!

・野菜をたくさん食べる

緑黄色野菜にはアレルギー症状を和らげる効果があります。春が旬の緑黄色野菜はたくさんあるので是非食事に取り入れてみて下さい。

 

とまあこんな感じです。

正直、外出する限り花粉症を完全に防ぐ!というのは難しそうです・・・

ですが、これらの対策をすれば確実に今までの春よりは快適になります。

あとどうしても辛いという人は、ドラッグストアではなく病院にいって薬をもらうといいですよ。僕はそれでかなり楽になりました。

是非一度試してみて下さい!