仙人のブログ

仙人が人生に役立つことを教えてくれるよ

大学入学までにやっといたらいいこと

 こんにちは、仙人です。

大学入試も後期試験まで終わってひとまず皆さんお疲れ様です!

で、特に進路が決まった人に向けてなのですが、

案外、入学式まで暇じゃないですか?

今まで勉強に費やしてきた時間がそのまますっぽりフリーな時間になってダラダラしている人も多いかと思います。

でもそれって、

もったいない

ですよね?てかそろそろダラダラしているのにも疲れてきたかと思います(笑)

ってことで、僕が考えた「こういうことやったらいいんじゃないでしょうか」ということを紹介していきます。

 

・合格報告をしにいく

まあ、人として当たり前ですね。

・部活に顔出しに行く

部活の後輩も案外先輩の進路って気になるものですよ。

・部屋の掃除をする

今のうちに参考書とか教科書を片付けないと機会を逃しそう。

・パソコンを買う

大学生には必須です。学校で借りられる場合もありますが、正直めんどくさいです。あと入学前に操作にちょっとでも慣れておくといいかも!

・スーツを買う

入学式にいります。早めに買っておかないとお直しとかって時間がかかる場合もあるので注意して下さい。

・服を買う

大学は私服で登校なので。僕もそうなのですが、今まで部活しかやってないからジャージしかないよって人はピンチです。おしゃれな友達に買い物に付き合ってもらいましょう。

・リュックを買う

まあ、これはどちらでも良いと思いますが、パソコンを持ち運ぶことになるので、パソコンが入る大きさと防水機能はてなブログいるかと。

・本を読む

暇なら本を読みましょう。だらだら携帯触っているより100倍は自分のためになります。ちなみに僕は、住野よるさんの小説が大好きです。

・英語の勉強をする

せっかく今までつけてきた勉強の習慣をなくしてしまうのはもったいないので、英語だけでも勉強は続けましょう。僕は「海外を一人で旅行する」という目標で英語を勉強しています。

・筋肉を取り戻す

この間部活のOB戦に行ってきたのですが、もうだめですね(笑)足が全く動きません。受験勉強でなまった体では女の子も近寄りませんよ(笑)

・なにか新しい趣味をみつける

趣味って良いですよね、人生を楽しくしてくれる大切なものです。今まで自分とは無縁だったものに手を出してみるのもいいですよ!僕は最近手芸に手を出そうか悩み中です。

・友達とめいっぱい遊ぶ

地元を離れる人もたくさんいるでしょうから今のうちに遊んどきましょう!

 

とまあ、僕が思いつくのはこんな感じですかね。

それでも暇って人はブログをやってみてはいかがでしょうか?

暇つぶしっていうと言い方悪いですけど、良い時間の使い方になりますよ!