仙人のブログ

仙人が人生に役立つことを教えてくれるよ

眠気撃退のために僕がやってる8つのこと

こんにちは、仙人です。

絶対に眠ったらだめなのにどうしてもまぶたが落ちてくることってありますよね。

そんなときに僕がやって効果あるなーって感じたものを紹介していきたいと思います。

f:id:banban1971:20180320071552p:plain

 

・冷たい飲み物を飲む

家で勉強していて軽く眠たくなってきたときによくやります。

冷たいものを飲むと頭がクリアになる感じがしますね。

ただ、効果はあまり長くは続きません。

 

・筋トレをする

僕は毎日1回は絶対腕立て伏せをすると決めているので、眠たくなってきたついでにやることが多いです。

へとへとになる程やらなければ筋トレは良い目覚ましになりますよ。

・手の万能つぼを押す

ネットで調べると出てきたのでやってみたのですが、はっきり言ってあまり効果は体感できませんでした。

あくまで僕の場合なので気になった方はやってみて下さい。

ちなみに万能つぼとは下の画像のところです。

 

f:id:banban1971:20180320071455p:plain

 

・顔を洗う

家でいるときはこれもやることが多いですね。これはかなり効果があります。

ただやり過ぎると肌の脂を落としすぎてニキビができるので1日2回くらいまでにしとくと良いです。

・伸びをする

これは家の外でも割とできるやつですね。

一時的には眠気は収まりますが、やはり時間がたつとまたまぶたが落ちてきます。

・小腹を満たす

なにか食べてもいい状況ならちょっとだけ胃に何か入れるのも効果的ですよ。

ただし、これ毎日やってると確実に太ります。

受験勉強で太る原因の一つがこれです。

・足を組み替える

僕はいつも右足を上で組むことが多いのですが、眠たくなってきたなーって時に足組み替えると目が覚めます!

これは案外知られてないとおもうのですが、血流が流れるようになり目も覚めるのでお勧めの方法です。

 

・いっそのこと仮眠を取る(15分~20分程度)

正直これが一番です。

本当に眠いときってなにしても眠いですしね。

ただし、30分以上寝てしまうと脳の働きがとまってその後一日中ぼーっとすることになるので、要注意!

 

 とまあ、こんな感じです。

最近では、会社でも昼寝スペースがあるところも増えてきてるそうですし、学生さんなら授業と授業の間に図書室などで仮眠をとるのも良いと思います。

てことで、ばいばいば