仙人のブログ

仙人が人生に役立つことを教えてくれるよ

早起きする秘訣教えます!

こんにちは、仙人です。

僕は基本的に朝は4時くらいに起きる生活を送っています。

受験生のときはそこから学校行くまで2時間ほど勉強してから学校に行っていました。

受験が終わり、入学までの今の期間はこうして朝ご飯までブログを書いています。

 

それでは早起きする秘訣の前にまず、何故僕がこんなに早起きをするのかその理由を書いておきましょう。

 

・朝の方が集中できる

これは良く聞くと思います。朝は頭の中がクリアな状態なので集中できます。たしかに夜も集中できるというのもわかるのですが、僕の場合、夜に集中してなにかやっちゃうと興奮して眠れなくなっちゃうんですよね。なので朝早くに作業をすることにしています。

・朝ご飯が美味しい

朝ご飯までに一仕事しているのでお腹すくんです。なので朝起きてすぐご飯食べるよりも格段に美味しく感じます。これは夏バテにも効果がありました。僕は元々朝はあまり食べられなかったのですが、早起きすることで朝ご飯をちゃんと食べられるようになりました。

・1日の時間が長くなった気がする

実際はそんな大きな差があるわけではないんですけど、これは確かに感じます。朝起きてからぼーっとすることがなくなりすぐに作業に取り組めるようになったからだと思います。

・睡眠時間が少なくても疲れがとれる

早起きを始めるまでは毎日7時間半はぐっすり眠っていたのが、早起きが定着したからは6時間程度で勝手に目が覚めるようになりました。それでも疲れがとれていないということはなく、むしろ今までよりも日中にけだるさを感じることがなくなりました。

・寝る前に携帯を触らなくなった

これは後に書くのですが、早起きをするために20時からの行動をパターン化することで寝る前に携帯をダラダラ触っている時間をなくすことができました。

 

とまあ、こんなにもメリットがあるから僕は早起きをしているわけです。

 

 

そして、ここからがこの記事のメインとなる「早起きをする秘訣」です。

この5つを守れば必ず早起きできます!

絶対と言ったら絶対なんです笑

ただ続けることが大切です。

これはなんでもそうですよね?

 

ということで「早起きをする秘訣」です。どうぞ!

 

1.まず22時に絶対寝るようにする

21時半でも21時でも良いのですが、とにかくこの時間になったら布団に入るという時間を決めてください。

 

2.寝る時間から逆算して寝るまでにやることをパターン化する

僕の場合はこんな感じです。

20時 お風呂のお湯を入れに行く

 ↓ 自由時間(大体、YouTubeをみてる)

20時半 お風呂に入る

 ↓

21時 お風呂を出て、歯磨きとか寝る用意を全部する

 ↓ 本を読む

22時 寝る

 

22時に寝るために20時からの行動を毎日同じにしているのです。

 

3.目覚ましを使わずに自然に目が覚めるまで寝る

これ重要ですよ。目覚ましで無理矢理起きてもしんどくて絶対続きません。

 

4.そのうち起きる時間が早まってきて、一定の時間に起きられるようになる。

僕の場合は22時に寝ることを初めて約2週間で、朝5時に起きられるようになりました。

もうこうなったらこっちのものです。

 

そして最後に、

5.自分が決めた時間に寝られなくても、自分を責めない

僕も友達と遊んだり、用事があってそもそも家に着くのが22時くらいになるということもあります。そういった時にいちいち自分を責めていてはしんどいです。1日くらいやらなくても急に習慣がなくなる訳ではないので、そこは自分の中で例外として次の日から頑張りましょう!

 

どうですか?難しそうですか?

ですが、早起きすることのメリットははじめに挙げた通りたくさんあります。

一度頑張ってみても損はないですよ!