仙人のブログ

仙人が人生に役立つことを教えてくれるよ

大学の図書館は絶対使った方が良い3つの理由!

どーも、仙人です。

大学生活が始まってしばらく経ちましたが、皆さん図書館は利用しているでしょうか?

もちろん、小学校、中学校、高校と今までも図書館はありました。

でも、それらの図書館と大学の図書館は全く別物なんです!

図書館は静かにしなきゃいけないし、大学の図書館て置いてある本も難しそうって理由で敬遠してた人も多いかもしれませんが、そういった人は

完全に損してます

何故なら、図書館は大学生にとって、宝の山であるからです。

では、なぜ僕がそのように考えるのか?その理由を説明していきましょう。

 

・本がただで読めるって普通におかしい

いきなり図書館というものの概念をぶっ壊してますが・・・(笑)

これっておかしいですよね?(笑)

買ったら1000円、2000円する本がただで読めちゃうんです。

何回も読む必要が無い本なら図書館で借りれば全部済んじゃうんですよ!

これは利用しなきゃ損ですよね?

それに大学の図書館って、小中高の図書館とは比べものにならないほど蔵書数が多いです。

マニアックな本や雑誌なんかも多く置いていますよ!

 

・ぼっちでも寂しくない

友達は授業あるけど、自分は空きコマ・・・

そんなときって時間の潰し方に迷いませんか?

図書館ならぼっちでいても大丈夫!

本を読むもよし、寝るもよし、静かにゲームをするもよし、勉強してもよしと一人の時間を思う存分楽しむことが出来ます。

 

・グループでの活動なんかにも使える

これは大学によるかもしれませんが、大学の図書館って喋ってもいいスペースがあるんです。

それこそ会社のオフィスのような感覚でグループでの活動をするときなんかは最適だと思います。

なんかそういうのってかっこいいですしね(笑)

 

 

というわけで、今回は大学の図書館は超お勧めだよ!って話でした。

なんとなく敬遠していたという人もこれを機に一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

大学の図書館は利用しないと絶対損です。

維持費に入学金や授業料が使われているので。

 

それでは、ばいばいばい。