仙人のブログ

仙人が人生に役立つことを教えてくれるよ

【たった15分で3時間分の睡眠に匹敵!】パワーナップのすすめ

どーも、仙人です。

「忙しくて、どうしても睡眠時間が取れない」

「お昼頃になると急に集中力がなくなってくる」

そんな悩みをもつ人に僕がお勧めしたいのが、

 

パワーナップ

 

です。

 

パワーナップって何?

ベッドや布団の中で横になる昼寝ではなく、じっとして目を閉じておくことで脳の疲れをとる休息方法のことです。

 

パワーナップの効果

パワーナップの凄いところ、それは

15~20分程度のパワーナップが夜の睡眠の3時間分に相当する

ということです。

なので、忙しくてついつい睡眠時間を削ってしまうという人にお勧めできるわけです。

 

パワーナップのもう一つの大きなメリット

パワーナップにはもう一つ大きなメリットがあります。

それは、

いつでもどこでも出来る

ということです。

昼寝のように横になる必要が無いので、例えば机の上で突っ伏しても出来るわけです。

15~20分で良いなら、昼休みなんかにも気軽にやることが出来ますしね!

 

パワーナップをするときの注意点

パワーナップをする際には一つだけ注意点があります。

30分以上行わない

という点です。

短時間で気軽に集中力を回復できるパワーナップですが、30分以上行うと今度は逆に集中力、注意力が低下するという研究結果があるので気をつけて下さい!

また、夜の睡眠の質の低下にもつながります!

 

ということで、パワーナップの紹介をしていきましたが、

正直、やらない意味がない程素晴らしいものです。

きっちり時間を守って良いパワーナップライフを・・・

 

それでは、ばいばいばい。