仙人のブログ

仙人が人生に役立つことを教えてくれるよ

てなわけで、自分ルールでも決めようと思う。

どーも、仙人です。

f:id:banban1971:20180624145051j:plain

 

先日、メンタリストDaiGoさんのこちらの本を読みました。

 

その中で特に気になった部分が

 

人は、行動ではなく「意思決定」で疲れるのです。

 「自分を操る超集中力」41ページ

 

です。

つまり、

昼食は何を食べるか?メールの返信は今するか、後でするか?今日は何時に家をでるか?

 といった小さな決断でも、人間の脳は疲れていくということなのです。

 

せっかくのパワーをそんなところで消費するのはもったいないですよね??

なので、生きていく上での指針、「自分ルール」を今回は決めていきたいと思います。

ぜひ皆さんもこの機会に一緒に考えてみましょう!

 

 

 

夏の間はトップスは白Tを着る!

スティーブ・ジョブズマーク・ザッカーバーグといった世界の成功者達は1年中同じ服を着て、決断疲れを防いでいたというのは有名な話です。

 

流石に1年中同じ服装というのは、周りの目が気になる僕には無理そうなので、取りあえず夏の間のトップスは白Tにするということだけ決めておこうと思います。

どうせ、メンズの夏服なんて種類が限られてきますしね。

 

課題は出されたその日に終わらせる

授業の課題ってどうしても放っておきがちですが、そんなことをしても締め切り日前に焦るだけなので、課題は出た日のうちに終わらせるようにします。

課題が残っているといつまでも頭の片隅に浮かんできてうっとうしいですし(笑)

 

面白そうだと思ったらとにかく申し込む

面白そうだなーって思っても、そんなことやってる時間があるかな?とか自分に出来るかな?とか考えてしまいがちな僕ですが、それはもう止めます。

面白そうだなーって思った瞬間にとにかく申し込んで後戻りできないように自分を追い込むようにします。

失敗したら??

・・・

それはそのとき考えれば良いや(笑)

 

てことで、ついさっき田舎に1週間ホームステイするプログラムに申し込んできました!

 

10時以降、スマホとパソコンに触れるのを止める

ブルーライトは質の良い睡眠を妨げるということなので。

朝起きてから色々やれば良いですしね。

寝る前は本を読むことのみに集中します。

 

外食時に揚げ物を食べない

もちろん、家で作ってくれたときは仕方ないので食べますが、外食時は揚げ物以外を食べるようにします。

揚げるだけでカロリーも爆上がりなのでね。(ちょっと上手いこと言った笑)

 

休みの日の予定は彼女最優先にする

これは、もう・・・自己満足です(笑)

彼女が結構忙しい人なので、会えるときに会っとこうと思います。

 

 

まとめ

てな感じのが僕の自分ルールになりました。

また思いついたら付け足していこうと思います。

 

皆さんはどうですか?決まりましたか?

何事も実際にやることが大切ですので、ぜひ自分ルール、決めてみてくださいね。

 

それでは、ばいばいばい。