仙人のブログ

仙人が人生に役立つことを教えてくれるよ

部活でキャプテンをするメリット

どーも、仙人です。

もう6月も終わりということで、3年生の先輩が引退し、チームも新旧交代されたところがほとんどだと思います。

そうなると、どのチームでもキャプテンを決めると思うのですが、

キャプテンってめんどくさくないですか??

僕自身、中・高と部活のキャプテンを務めてきて、めんどくさいなーとかしんどいなーとか思うことが沢山ありました。

でも、嫌なことばかりだった訳ではありません。

キャプテンを務めたことで良かった部分も多くありました。

今回はこれからキャプテンとしてチームを引っ張っていくという人に向けて、僕からキャプテンをするメリットについて話していこうと思います。

 

 

礼儀が身につく

キャプテンになると、顧問以外にも大人と話す機会がとても増えます。

なので、自然に礼儀が身についてきます。

今はあんまり恩恵がわからないかもしれませんが、将来絶対役に立ちます。

 

人前で話すことに慣れる

部員の前だけでなく、全校生徒の前で話すような機会も増えます。

最初は苦手でも、場数を踏むごとに確実に上手くなっていくので、安心して下さい。

僕も、最初は苦手意識があり、人前で喋るとなると頭が真っ白になるタイプだったのですが、今では全然平気です!

 

他校の友達が出来やすい

やはり、他の部員よりも目立つので、他校との練習試合などの際に友達が出来やすいです。

友達は多い方が楽しいですし、他校の友達がいると、個人的にその学校に練習をしに行けたりもして、メリットばかりです。

 

入試に有利

高校入試なら特にそうですし、大学入試でも推薦入試などなら部活でキャプテンをしていたというのは大きなアピールポイントです。

面接などがある場合は、部活でキャプテンをしていたことを軸に話を進めることも可能ですしね!

そう考えると案外おいしいかも。

 

なんだかんだ良い思い出になる

ここまでたくさん述べてきましたが、結局はこれが1番大きなポイントですかね。

やはり人より苦労した分、引退する時には部活に対するお思い入れもあり、部活やっていて良かったなーって感じます。

かくいう僕も、引退する時に感極まって号泣してしまいました笑(今では良い思い出です)

 

まとめ

とまあ、ここまで書いてきて最後に言いたいことは

キャプテンはしんどいけど、絶対良いことの方が多いよ!

ってことです。

 

最初はチームをまとめるのも一苦労だと思いますが、良いこともこんなにあるので、くじけずに頑張って下さいね!

 

では、ばいばいばい。