仙人のブログ

仙人が人生に役立つことを教えてくれるよ

【もう大学で勉強する時代は終わった??】無料で学べるオンライン講座 gacco を知らない人は損してる

どーも、仙人です。

突然ですが、みなさん、このサービスをご存知でしょうか?

 

f:id:banban1971:20180530152215p:plain

 

そう、無料で学べるオンライン大学講座「gacco」です!!

 

今回はそんな「gacco」についての記事となっております。

 

「gacco」ってなんやねん?

無料で学べるってそんなおいしい話があるわけないやん

 

って思った方に向けて、「gacco」愛用者の僕が懇切丁寧に「gacco」の魅力について語っていこうと思います。

 

 

そもそも「gacco」ってなんやねん?

いきなり、「gacco」ってすげーんやで!って言われても、ポカンとなるだけだと思うので、まずは「gacco」がどんなサービスか説明していくで!

 

「gacco」っていうんは、大学の教授の授業をネット環境さえあれば、誰でもどこでも無料で受けられる、画期的なサービスのことです。

 

それぞれの講義の講義動画を視聴し、課題を提出することで、成績がつき、一定の基準を超えると終了証がもらえます。

 

現時点では、この終了証にさしたる意味はありませんが、将来的に「gacco」のようなサービスがさらに普及すれば、大学の単位のような形で認定される日が来るかもしれません。

 

「gacco」ってどんな授業が受けれるん?

 

f:id:banban1971:20180530155039p:plain

f:id:banban1971:20180530155041p:plain

f:id:banban1971:20180530155044p:plain

 

今現在(2018年5月30日)ではこんな感じの講座が開講されています。

これらの講座は一定の期間で閉講と開講を繰り返し、常に新しい講座が受けられるようになっています!

 

ちなみに、僕は「ビジネスプランを作ってみよう〈基礎編〉」を受講しています。

 

実際に受けてみて、どうやった??

最後に僕が「gacco」で実際に講義を受けて、感じたことを話していこうかなと思います。

 

「gacco」を利用していて、1番メリットに感じたのが、Wi-Fi環境があればいつでもどこでも講義を受けられるということです。

 

僕の場合は、大学の講義の空きコマなんかに図書館のWi-Fiを使ってよく講義を受けています。

1回の講義動画は長くても15分程度ですし、自分のペースで無理なく進めることができるので、勉強はしたいけど時間が取れないといった方にも大変お勧めです!

 

デメリットというものはほとんど感じられませんでしたが、1つだけ挙げるとすると、他の受講者との交流が難しいという点でしょうか?

コメント機能により交流することも出来るのですが、なにぶんコメント数が少なく、充分な交流は望めない感じがしました。

他の人の意見を聞くことで、学びを深めることもあるので、その点だけ少し残念に思いました。

 

しかし、そのことを考慮してもこれだけのサービスが無料で受けられるなんて、驚きしか出てきません。

 

 

まとめ

 

いますぐ「gacco」に登録しよう!