仙人のブログ

仙人が人生に役立つことを教えてくれるよ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【教科別】受験生が夏休みまでにすべきこと

どーも、仙人です。 この春で高校3年生に進級して、 「受験勉強始めなきゃ」 って思っている人、たくさんいると思います。 でも、なにから手をつけて良いかわからない人の方が多いと思います。 そんな人に向けて、今回は教科別に夏休みまでにやるべきことの…

ほんの数分で色を変える海

どーも、仙人です。 僕は海を見るのが好きです。 つらいとき、考え事したいとき、暇なとき、明日が楽しみなとき どんなときでも海はその時々の顔を見せてくれます。 今回はそんな海を皆さんと共有したいと思います。 これらはほぼ同じ時刻、同じ日の、同じ海…

三日坊主は悪か?

どーも、仙人です。 新生活の始まりということもあり、この春から何か新しいことを始めようと考えている方も多いかと思います。 例えば、早寝早起き、ダイエット、ランニングなど・・・ でもそういう新しく始めたことを続けるってすごく大変じゃありませんか? …

大学に行く意味を考えてみた

どーも、仙人です。 僕は、将来小学校の教師になるため、ある大学の教育学部に通っています。 大学の授業には様々なものがあり、「教育~」といったいかにも教育学部的な授業から、よくわからない一般教養の授業もあるんです。 それで、履修登録をどうするか…

見えない貧困について考える

どーも、仙人です。 みなさんは「見えない貧困」というワードをご存じでしょうか? 開発後進国のような、明日食べるものがない、とか家がないといった「見える貧困」つまり絶対的貧困とは違い、 日本のようないわゆる先進国に蔓延している相対的貧困のことで…

春の季節におすすめの壁紙

どーも、仙人です。 実は僕、写真を撮ることが趣味でありまして、暇なときにサイクリングしに行っては、行った先でよく写真を撮るんです。 そこでその写真を自分で楽しむだけでなく、いろんな人に楽しんでもらいたいなと思ったので、「春の季節におすすめの…

大学の図書館は絶対使った方が良い3つの理由!

どーも、仙人です。 大学生活が始まってしばらく経ちましたが、皆さん図書館は利用しているでしょうか? もちろん、小学校、中学校、高校と今までも図書館はありました。 でも、それらの図書館と大学の図書館は全く別物なんです! 図書館は静かにしなきゃい…

ウェイ系との上手い付き合い方

どーも、仙人です。 どこの大学にもいると思うのですが、いわゆる ウェイ系 と呼ばれる人達についてどう思いますか? 住んでる世界や感性が違いすぎてついていけないという人も多いかと思います。 出来ることなら一定の距離を置いてずっと近づかなければ良い…

大学生、手帳必須だわって話

どーも、仙人です。 僕は思ってました。 予定なんてスマホのカレンダーに書いておけば良くね?手帳とかいらなくね? と。 でも、大学に入って早数日、気づいてしまった訳です。 スマホさわれなくね? と。 そうです。 講義中にスマホぱっと出して予定を書き…

50の質問に答えてみた!~part2~

No.26 Q : 「あ、ワン、あ、ツー、あ、ワンツースリーフォー」の「あ」をどう思いますか?A : 別に良いんじゃ無い?(笑)No.27 Q : ジャージで町を歩けますか。A : 全然OK!No.28 Q : ところで、今何時。A : そうね、だいたいね~No.29 Q : 髪の毛の…

50の質問に答えてみた!~part1~

今週のお題「自己紹介」 ということで、今週のお題は自己紹介です。 ヒモになりたい大学生が自己紹介質問50個回答してみた www.tottodaigakusei.com こちらの方がやっていたように僕も「50の質問」をやっていきたいと思います! No.1 Q : お名前はなんです…

新歓には絶対行った方が良い4つの理由!

どーも、仙人です。 仙人は今年度大学一回生なので、当然新入生歓迎会、いわゆる「新歓」に呼ばれるわけですよ。 で、その新歓なのですが、 メリットしかない! ので、まだ行ったことないっていう人は絶対行った方が良いと思うのです。 なので、今回は「新歓…

今年度僕が「頑張る」こと

どーも、仙人です。 yattemiyou.hateblo.jp 先日こちらの記事で今年度「やめること」を発表したのですが、今回は 僕が今年度「頑張る」こと を宣言させて下さい。 正直今回の記事も僕の自己満です(笑) でも、やはり目標とかを公言するってことはモチベーシ…

今年度僕が「やめる」こと

はいどーも、仙人でございます。 もうすぐ入学式があり、遂に僕も大学生になるわけでございます。 「人生の夏休み」と言われる大学生ですが、僕は大学卒業するまでに 応援したくなるような魅力的な人間になる という目標を掲げているので、それなりに頑張ろ…

初対面の人とでも話せるようになる7つのコツ

どーも、仙人です。 春は出会いの季節ということで、初めて会った人と喋るという機会も多くなると思います。 特に新中1、高1、大学一回生の方は、友達が出来るかどうか不安だと思います。 せっかくなら誰とでも喋って友達になりたいですよね! そこで、割と…

自転車の鍵が開かなくなったときはこうする!

どーも、仙人です。 僕はこのクロスバイクを愛用している訳ですが、クロスバイクって盗難が怖いんですよねー。 軽いからすぐ運べるし、高く売れるし… そんな訳で元々着けていたチェーンのロックと別にもう一つ鍵を着けることにしました。 それがこちら! は…

「Smart News」っていうアプリが想像以上に良かったから紹介するよ!

どーも、仙人です。 僕は普段ニュースをほとんど見ない(テレビ自体あまり見ない)のですが、先日ブログのネタ収集に必要かなと思い、ニュースアプリをインストールすることにしました。それがこちら! はい、「Smart News」でございます。 空き時間にスマホ…

勉強しているつもりをやめる

どーも、仙人です。 今日から4月です。 新学年ということで今年度からは勉強を頑張ろうと思っている人も多いかと思います。 また、新高校3年生はついに受験の年を迎えるわけですね。 そんな中でこう思っている人はいませんか? 「努力はしているのに成績が伸…