仙人のブログ

仙人が人生に役立つことを教えてくれるよ

自転車の鍵が開かなくなったときはこうする!

どーも、仙人です。

f:id:banban1971:20180401211211j:image

僕はこのクロスバイクを愛用している訳ですが、クロスバイクって盗難が怖いんですよねー。

軽いからすぐ運べるし、高く売れるし…

そんな訳で元々着けていたチェーンのロックと別にもう一つ鍵を着けることにしました。

それがこちら!

f:id:banban1971:20180401211507j:image

はい、U字ロックです。

なんかこれとチェーンロックの2つを着けていればそうそう盗まれないとネットで見て購入を決めました!

 

しかし、これを買って帰ってきて、早速自転車につけようとした時事件は起こったのです。

 

鍵が開かない…

 

このU字ロックはダイヤル式なのですが、決めた番号に合わせても全然開く気配がない、、

 

これは終わった…

 

番号を設定するときに間違ったのかも知れないと他の番号も5000通りほど試したのですが、ビクともせず、仕方なく鍵屋さんに行くことに…

 

結局そこでも開けることは出来ずU字ロックを切ることになりました。

 

作業は5分程で終わり、僕の相棒は無事に戻ってきました。

 

ちなみに、お値段は…3000円でした

 

U字ロック本体と合わせて5000円を捨てたことになりました。

 

辛い

 

まあ、自転車が使えるようになったことだけでも喜びましょう

 

もうダイヤル式のやつなんて2度と使わんわ!