仙人のブログ

仙人が人生に役立つことを教えてくれるよ

週に一度は作りたいメンテナンスデーの話

どーも、仙人です。

みなさんは「メンテナンスデー」というものをご存じでしょうか?

知らないって???

 

それもそのはず、僕が勝手に名付けたものなので(笑)

 

つまりはこういうことです。

 

週に一度は自分の持ち物を整備する時間をつくろう!

 

そしてその日を僕が勝手に「メンテナンスデー」と呼んでいます。

 

 

なぜそんなことをするのか?

 

いきなり「メンテナンスデー」つくろうぜ!って言われても、「なんでやらなあかんねん!」って言われそうなので、まず、なぜそんなことをするのか?ということを話していこうと思います。

1つ目にして最大の理由が、

毎日を清々しい気持ちで過ごせるということです。

週に一度整備するだけで、普段使っているモノの美しさはある程度保てます。

お気に入りのモノがずっと綺麗なままで側にあるってだけでテンション上がりませんか?

 

メンテナンスデーって具体的にはなにするの?

 

ちょっとやってみようって気持ちになってきましたか?

けれど、急に「メンテナンスデー」するぞってなっても何をしたら良いかわかりませんよね?

そこで、僕が普段「メンテナンスデー」にやっていることを紹介していくので、参考にしてみて下さい!

 

靴磨き

 ãé´ ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

まず、一つ目が靴磨きです!

やったことないって人も多いかもしれませんが、靴って磨くとめっちゃ綺麗になります!(当たり前ですが・・・)

靴磨きのための道具は2000円もあれば、充分そろえられますし、何より定期的に磨くことで、新品同然の白さ、輝きを得られるので、めちゃくちゃコスパがいいです!

時間も30分もかからないくらいなので、まずはここから始めてみてはいかがでしょうか?

 

自転車の整備

f:id:banban1971:20180616101124j:plain

 

僕は日常的に自転車に乗るので、自転車の整備も必須になってきます。

タイヤに空気入れたり、洗ったり、チェーンにオイルさしたり、、、

自転車はきちんと整備していないと、性能を発揮できませんし、最悪怪我にも繋がるので、通学や通勤で自転車を使うという人は絶対やった方がいいです!

 

余談ですが、上の写真の自転車は僕の愛車です(格好いいやん)

 

一週間分のプリントの整理

授業でもらうプリントなどは一週間分溜めておいて、一気にiPadに取り込んで保存しています。

紙媒体で置いておくと、どうしても場所とるし、どこ行ったかわからなくなるので、データで保存するのがお勧めです!

てか、iPadって大学生必須じゃね??

 

部屋の掃除

最後に紹介するのは、部屋の掃除です。

まとめてやろうとすると、ただただめんどくさい部屋の掃除ですが、一週間という短いスパンでやることで、1回の掃除片付けの量が減り、短時間で楽に終わらせることができます!

部屋が綺麗な方が生活していて気もちいいしね!

 

 

まとめ

てことで、お試しでも良いんで「メンテナンスデー」作ってみてください!

僕がやっていることをそのまま真似してみてもいいですし、オリジナルを考えてやってみるのも良いです!

 

もしやる気なったなら、今すぐスケジュール帳に予定を組み込んでおきましょう!

なにごとも実行することが大切ですよ!

 

 

それでは、ばいばいばい。