仙人のブログ

仙人が人生に役立つことを教えてくれるよ

自宅通いの大学生に小遣いは必要か?現役大学生が答えてみた!

どーも、仙人です。

 

子どもが大学生になったけど、小遣いって渡すものなの??

 

今回はそんな親御さんに向けての記事となります。

 

まず、僕の紹介をさせていただきます。

 

  • 教育学部大学1回生 
  • 部活は週3日
  • 学生ボランティアが2週間に1日
  • バイトは平日に週2日または3日

 

という感じです。

ちなみに先月のバイトの給料は3万程度でした。

 

そんな僕が入学からこの6月まで、親にお金を出してもらったものは、

 

  • 入学費用
  • 授業料
  • スーツ代
  • パソコン代
  • 携帯代(家族で一括払い)

 

でした。

 

それ以外の主な出費

 

  • 教科書代(全て先輩からもらった)
  • 洋服代
  • 部費
  • 交際費(友達と遊んだり、ご飯食べに行ったりするお金)

については、このバイト代と卒業祝いにおじいちゃん、おばあちゃんからもらった2万円程度で賄っています。

 

家からは自転車で30分程かけて通っているので、交通費は0です。(強いて言うなら、自転車のメンテナンス代)

 

また、昼食代については弁当を作っていくので、これについても0です。

 

 

そんな僕の状況ですと、

 

お小遣いは無くてもやっていけます。

 

部費や洋服代を差し引いても、毎月2万くらいは自由に使えるお金があるので、よっぽど浪費しない限りは1ヶ月で使い切ることはないでしょう。

 

部活を週3回、バイトを週2,3回という今の状況でも、授業は今のところ、遅刻も欠席もなくいけてますし、課題をやる時間が無いというわけでもありません。(理系といっても、教育学部なので、課題が少ないだけかもしれませんが)

 

 

なので、今の状況なら、僕はお小遣いなしでも、充分大学生活を楽しめています。

 

ただ、これは僕の場合なので、交通費や昼食代の有無、また部活やサークルの忙しさによって、月1万~2万ならお小遣いを渡すというのもありだと思います。

 

 

参考になったでしょうか??

それでは、ばいばいばい。

 

 

 

ãå°é£ã ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ