仙人のブログ

仙人が人生に役立つことを教えてくれるよ

意識高い大学生の空きコマの過ごし方

どーも、仙人です。

授業の空きコマってどのようにお過ごしでしょうか?

1時間半有意義に使えていますか?

 

空きコマが週に1回あると仮定すると、前期だけでもその時間は

 

1.5✕15=22.5

 

と22時間と30分も時間があることになります。

その時間の過ごし方ってすごく大切です。

 

そこで今回は、意識高いと自称する僕の空きコマの過ごし方について書いていこうかなと思います。

ぜひ、参考にしていただければ。

 

 

友達と遊ぶ

f:id:banban1971:20180623050830p:plain

 

友達と遊ぶのは意識高いうちに入らないって?

いやいや、友達と遊ぶのだって立派に意義のある行動ですよ。

もちろん、毎回だらだら喋っているだけというのは良くないですが、たまになら友達と思いっきり遊ぶというのも全然ありだと僕は思います。

放課後だとバイトや部活で時間を合わせないと遊べないですが、お互い空きコマなら必ず暇ですしね。

 

課題をする

f:id:banban1971:20180623051329p:plain

 

課題は放っていても溜まっていくばかりなので、課題を出されたその日から手をつけることに決めています。

基本的には図書館で1人でやることがおおいですね。誘われたら一緒にやりますが、結局だらけてしまうので、1人がお勧めです。

1人になれる穴場スポットみたいなのを見つけておくと、友達に誘われることもなく集中出来るので、ぜひ探してみて下さい。

 

寝る

f:id:banban1971:20180623051907p:plain

 

授業中に眠気を感じるような日には寝てます。

パワーナップなら短時間で深い睡眠をとれますし、夜の睡眠の質にも影響が出ないので。

詳しくはこちらをどうぞ。

 

yattemiyou.hateblo.jp

 

本を読む

f:id:banban1971:20180608061725p:plain

 

僕には2018年中に本を100冊読むという目標があるので、読書をしていることも多々あります。(こちらの記事で話しています)

 

yattemiyou.hateblo.jp

 

基本的には図書館で読むことが多いのですが、空いている教室なんかで読むこともあります。

3階くらいの教室になってくると確実に1人になれるので、利用してみてはいかがでしょうか?

 

ブログを書く

ããã½ã³ã³ãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

結局この時間が多いですかね。

授業中に書くネタを考えておいて、そのまますぐに書き始めることが多いです。

こいつなんかはその1つです。

 

yattemiyou.hateblo.jp

 

授業の影響をもろに受けるので、こんな感じのお堅い記事を書くときもあります。

需要があるかどうかは知りません(笑)

 

まとめ

てな感じで僕はいつも空きコマを過ごしています。

何をするにせよ、大切なのは目的意識を持つことですね。ダラダラするのが1番駄目です。

皆さんは空きコマをどのように過ごしているんでしょうか?

もし良ければ、コメント、TwitterのDMなどで教えていただけると嬉しいです。

 

それでは、ばいばいばい。