仙人のブログ

仙人が人生に役立つことを教えてくれるよ

新歓には絶対行った方が良い4つの理由!

どーも、仙人です。

仙人は今年度大学一回生なので、当然新入生歓迎会、いわゆる「新歓」に呼ばれるわけですよ。

で、その新歓なのですが、

メリットしかない!

ので、まだ行ったことないっていう人は絶対行った方が良いと思うのです。

なので、今回は「新歓」についての記事を書いていこうと思います。

 

・まず「新歓」とはなんなのか?

大学の部活やサークルの先輩方が勧誘もかねて一回生の入学を祝ってくれるものです。

 

・「新歓」に行くメリットとは?

1.ただでご飯が食べられる

新歓の費用は先輩が出してくれることがほとんどなので、ただでご飯を食べることが出来ます。

一人暮らししている下宿生なんかは、ご飯作らなくて良いし、お金かからないし、メリット大ですね。

 

2.時間割の組み方を教えてもらえる

大学一回生の全員が思うことですが、

履修とか時間割自分で決めるとか、意味わかりませんよね?

どの授業が良いのかなんて履修手引きを見ても全くわからないし・・・

そんなとき新歓に行けば、同じ学部の先輩が時間割を組んでくれます!

遠慮せず先輩に教えてもらいましょう!

 

3.友達が出来る

特に外部の学校に進学した人なんかは、知り合いが一人もいなくて不安じゃありませんか?

そんなとき新歓に行けば、同じような気持ちの一回生とたくさん出会うことが出来ます。

とにかく友達がいないと大学生活が楽しくなりませんよね?

勇気を出して参加することをお勧めします。

 

4.サークルや部活の雰囲気がわかる

入りたいな~って思っている部活やサークルの新歓には絶対行った方が良いです!

有名な話?ですが、テニスサークルがテニスをやるとは限りません(笑)

自分がやりたいことがちゃんと出来る部活なのか?

勉強と両立出来そうか?

先輩は優しそうか?

ちゃんと下見をすることはとても大切です。

 

・新歓に行くときの注意点

1.お酒を勧められても断る

先輩だからといって未成年にお酒を飲ませようとしてくる部活、サークルにろくなものはありません。

その時点で帰っても良いくらいです。

 

2.先輩の家でやる新歓にはいかない

特に女の子は注意してください。

そういうことです。

 

3.人数制限がある場合もある

お店の予約の関係などで人数制限がある場合もあります。

早めに先輩にコンタクトを取っておきましょう。

 

4.ドタキャンなどはやめる

いくら新入生のためのやつだからといって、あまりに常識の無い行為はNGです。

失礼のないよう行動しましょう。

 

 

とまあ、こんな感じで今回は「新歓」についての記事を書いていきました。

参考になったでしょうか?

 

では、楽しいキャンパスライフを。